GGENERATION-F①

なんとなく思いつきのプレイ日記。続けられますように。およそ半年ぶりにGジェネFに手をつけた。前回にマルチシチュエーションモードを最初からプレイしていたらしく、まだファーストガンダムの5話だった。昨日は7話まで進めたが、中でも6話の『ジャブローに散る』をクリアするのに相当な時間を費やした。特に前半戦。初の水中戦にも関わらずプレイヤー部隊に水中用ユニットがいない。設計リストにもいない。もうどうしようもないのでトルネードガンダムで強行した。水中適性のある武器はほとんどないので当然のごとく厳しい戦いを強いられることになる。水中にいる戦艦を浮上させないように真上にユニットをかぶせるようにおいて敵数を制限しようとするのだけど、味方一体が集中攻撃を受けて撃破されるともう浮上を止められず数で圧されてしまう。戦艦を1ターンで撃破できればよかったんだけど戦力的にそれは無理だった。そんな感じで三回くらいリセットしたけど何とかクリア。他の面は難なくクリア。プレイヤー部隊はようやくキャラも増えてきて、さらにガンダムを設計できるようになったのでそこそこ戦力が上がってきた。ジャブローのときなんかパーティーレベル3だったしなあ。そりゃ苦労するって。次はソロモン攻略戦。目標はソーラシステム使わないで全滅クリアといったところ。しかし次はいつになるかはわからない。如何せんまとまった時間がないとできないのがこのゲームの欠点である。