オブジェクト指向

しばらく更新が滞ってしまった。情報実験第四の課題を終わらせるのに全力を賭していたためである。何せ取れなかったら留年決定なのでやらない訳にはいかない。締め切りは火曜だったのだけれど三連休は飲みやら一橋の学祭やらバイトやらで時間があまりなく、結局月曜に徹夜して何とか終わらせた。課題の内容はスケジュールの簡単なシステムをオブジェクト指向で設計し実装するといったもの。今回のレポートではすでに自分で作ってある仕様書をもとにUMLを用いて設計図を書いた。必要なのはクラス図だけだったけどオブジェクト指向初心者の僕は、まずクラスは何か?属性は?操作は?何したらいいのかもうわからない。今でも全く分かってない。当然レポートはひどいものになった。そしてこれからコーディングだが、おそらく仕様書と設計図に大幅な修正が必要なのでまだまだ修羅場が続きそう。そもそも今まで実験を全部取っていれば取らなくてもいい実験なんだよなあ。去年の前期の自分を叱ってやりたいと真剣に思う。ああでも今は別の意味で叱られたい。真剣に。そんな僕は性癖をマゾヒズムで初期化した人間クラスのインスタンスなのかもしれない。ということを言いたいだけなのではないかという意見に対しては全力で肯定する所存である。