才能の自覚の才能

一昨日にTOEICを受験した。前回は場所が高尾でちょっと萎えたけど、今回は国分寺だったので安心した。出来は良くない。前回197問解いたのに今回は何故か185問までしか解けなかった。Part7にちょっと時間をかけ過ぎたなあ。というか、もっと時間を気にしてやるべきだったなあ。それから昨日は予備校バイトの同僚や先輩とテニスをした。総勢4人だったのでダブルスの試合をひたすらした。それがひとしきり終わった後はシングルス総当り。結果は堂々の4位。「最下位」へのパラフレーズは禁止だ。あくまでも4位。テニスのセンスがないことは知っていたので、ひたすら右側に打つ(相手がバックハンドで返すように仕向ける)とかセコい戦術で勝負したが及ばなかった。テニス終了後麻雀。スジ引っ掛けを2回くらった。自分イーシャンテンでスジの9ソー、両スジの5萬を切ったらあたった。もっと良い待ち方あるでしょう!両面待ちとかしようよ!あの状況でベタ降りできるほど、先を見る能力は僕にはなかったということである。総合結果はもはや言うまい。察していただきたい。