研究室見学

今日は研究室見学。午前はソフトウェア系研究室の合同説明会に出てきた。内輪な言い方をすれば西8号館8階の研究室の説明会ということになる。印象としては教授たちの仲がいいように思われた。それから設備がきれい。設備を見て回ったときにドクターの人がいてデスクの上には四つのディスプレイと二台のCPU、それからノートを二台置いて何かしてた。しかしこのフロアの研究室は比較的人気なので、単位が少なく成績も良くない僕は入れるかどうかわからない。唐突に、研究室の話には全く関係ないが、「彼は変だよね」という言い方に非常に違和感を感じる。変と感じるかどうかは個人の価値観によるものとすると、「彼は変だよね」というのはつまり「君の価値観は、彼を変だと感じる僕の価値観と性質が類似していますか」という意味に解釈することができてしまう。こんなことを言う人は一般的に気持ち悪いと思われる。なので結論としては、変かどうかに関して相手に同意を求めない方が良いということになる。ただし、気持ち悪いと思われるような要素を多数持っている人に関してはこの結論がもたらす効果は当然のごとく薄い。ソースは自分。ここまで「ソースは自分」と言いたかった自分のための議論。あと、この前のアニスパ新谷良子のライブのチケットを確保した。5/31(日)に赤坂BRITZで行われる。それから7月の水樹奈々西武ドームでのライブの先行予約申し込み用紙を取り寄せては見たものの、結局ファンクラブに入らなければならないということだったので断念。ファンクラブは一種のスポンサーと捉えているので学生のうちから入るのは気が引ける。一般ではチケットの確保は難しいだろうがまあ、しょうがないな。